海外から誰でも日本に来られるように・・caregiver-japan

今回は海外の人向けのバリアフリー情報を提供しているcaregiver-japanさんをご紹介します^^

 

海外にいて日本に来たいんだけど何か良いサイトないかな?って人はぜひ見てください!

 

Caregiver Japan とは?

栩野葉月(とちのはづき) 1989年 大阪出身 看護師として病院で勤めたのち、カナダの病院で1年インターンシップ。 帰国後は、海外から日本に来たい障害者の人が必要なバリアフリー情報を調べ提供している。

私がカナダで出会った、車いすに乗った友達に「いつか日本に来てね!」と伝えた時、「それは無理かもしれない。わたし、車いすに乗っているからね。」と言われてしまいました。

その時の私は車椅子でどうやって日本に来るのか知らなかったので、彼女に返す言葉が何もありませんでした。 わたしの友達のようなおもいをもうしてほしくない!という考えから、日本から海外へ、日本のバリアフリー情報を発信することに決めました。正しいバリアフリー情報を集めれば、車いすでも日本に来ることは可能です。

ACCESS FOR ALLを掲げ、誰しもが日本を旅行できるようお手伝いを続けていこうと思います。 このWEBを立ち上げてよかったこと いろんな人の夢をかなえられることです。挙式をあきらめたカップルが日本で挙式をあげられたり、夢に見た家族旅行ができたり。皆が“ありがとう”と言ってくれる笑顔が、わたしのパワーの源です。

 

リンクはこちらから↓↓

What is Caregiver Japan?

関連記事

  1. 【車いす知識】姿勢評価・シーティング編

  2. 知って得する車いす知識!車いすの移動はこんなに大変!ベィmagazine!

  3. 高齢者でもバイキングは楽しめる⁉北海道のバリアフリー情報をちょこっと!ベィmagazine!

ベィmagazine購入はこちら

動画で旅情報をチェック!ベィちゃんねる!